2010年6月26日土曜日

初めてのフィールドワーク

お久しぶりです。塚田です!

私達は624日(木)、日ハムの「勝利を作り出すシステム」(前ブログ参照)を
解き明かすためのフィールドワークとして、日ハムの2軍試合を見に行ってきました。

日ハムの2軍球場は、選手や球団スタッフとの距離も近いことで有名です。
そこで「コネクションを作れるかも…」と早速フィルードワークに出かけることにしたのです。

この日は、竹下の都合がつかず、私と柳沼2人の参戦です。
2軍球場は千葉県の鎌ヶ谷市にあるのですが、予想外の遠さに、試合開始から30分以上遅刻…。



アクセスが悪い上に、平日昼とかどのくらいお客さんが少ないんだろう…?
と考えていたのですが、案外お客さんが多くてびっくり!!
日ハム2軍が、しっかりと地域から愛されている、と感じることができました。

6月とは思えない炎天下の中しばらく観戦していると、突然、客席で球場スタッフの方に声をかけられました。

「カビー(日ハムの2軍のマスコットキャラ)と一緒にダンスを踊りませんか?」

こうして、7回終了時に、マスコットキャラであるカビーと一緒に応援のダンスをフィールドで踊ることになった私達。
正直、最初はとっても戸惑いました…。でも、せっかくに機会ということで、恥は捨てることにしました()
3回の練習の後、カビーや他のファンの方たちと元気にダンス!
こういった地道な活動があるからこそ、地域に愛されているのかもしれないな、と感じたひとこまでした。いい思い出ができました。

しかしながら、踊っているばかりじゃフィールドワークに来た意味がない!
そこで私達は、熱血2軍ファンの高校生男子やスタッフから軽くヒアリングを開始。
けれども、研究の糸口となるような証言やコネクションは得られず仕舞いでした。
(やはり試合では、ヒアリングは難しいのかもしれないですね。)

ダンスのせいで?試合自体はあまり見ることができなかったけれど、
研究の第一歩として、滑り出し上々の1日でした!

↓カビーとの思い出です。


0 件のコメント:

コメントを投稿