2010年5月13日木曜日

初めてのグループワーク


はじめまして!井上ゼミ7期の塚田綾乃です。

今日は私にとって初めての卒業論文のグループワークの日でした!
私の卒論班のメンバーは、私、竹下香菜、柳沼匡寛の3人。

ブログ第一日目ということで、簡単にメンバー紹介をしたいと思います。
● 竹下香菜…九州出身のクセに、クールな女の子。この班随一のキレ者!

● 柳沼匡寛…北海道出身のクセに、暑苦しい男。猪突猛進な性格で、班を引っ張る!

● 塚田綾乃…留学経験ありのおてんば娘。スケジューリングで、彼女の右に出る者はいない!

実はこのメンバー、「違った価値観のこの3人なら、面白いものができそう!」と
私が呼びかけて集まってくれた2人です。
井上ゼミでは、研究対象もしくはメンバーを決めて、卒論が始まっていきます。
どうやって卒論をスタートさせるかは、先生から任されているのです。

こうして、「メンバー」からスタートした私達。
意気込みは十分なものの、やはり「研究対象」が決まらなきゃどうしようもありません。
ということで第一回目のグループワークでは「何を調べよう?」という議論に終始しました。

宿題として研究したい内容を、一人10個くらい持ち寄ってきたのですが、
3人ともやりたいことがバラバラ過ぎて・・・

今日3人から出てきた意見は農業ビジネス、北海道日本ハムファイターズ、ABCクッキング教室、お弁当屋さん等。全くまとまりがない(笑)

これから半年以上かけて、どんな研究ができるのか、未知数です。
とても楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿