2010年10月12日火曜日

藤井社長インタビュー

塚田です!
108日、北海道日本ハムファイターズの藤井純一社長にインタビューしてきました。
お忙しい中、東京で私達にお会いして下さることになったのです!

井上ゼミ生として、数多のヒアリングを行ってきた私達ですが、
「社長」と冠のつく方にお話を伺うのは初めてです。
不安と緊張の面持ちで某ホテルのロビーでお待ちしていると…。

「はじめましてー。藤井ですー。(関西弁)」

藤井さんは非常に気さくでお優しい方でした!
学生である私達のために、自前のパワーポイント資料を用いて説明して下さりました。

自球団の経営に関する、とても深く、興味深いお話の中で、
「若手育成に大変力を入れている」
「高額年俸の選手がいても地獄やな」
「パ・リーグは集客がすべて」
「勝つことが最高のファンサービスだと思ってられるとこが、まだ(セ・リーグには)あると思う。」
などなど、私たちの仮説を裏付けるような発言をたくさん得ることができました。(928日ブログ参照)

この日は、たくさんの意外な、そして生き生きとしたお話を聞くことができ、
非常に有意義なインタビューを行うことができました。
(オフレコ過ぎてブログに書けない話も多々ありつつ…残念です!)

また藤井社長は、
「夢と感動を与えることが一番のファンサービスやと。勝つことだけじゃない。」
と仰っていました。

↑藤井社長との一緒に。

とにもかくにも、藤井社長のおかげで、私たちの研究は定性的に仮説が支持されて、大きく進展しました。
夏からの努力が結ばれた結果かな?と思います。

忙しい合間を縫って会って下さった藤井社長、本当にありがとうございました!!
また、データの打ち込みや仮説の精緻化を頑張っていきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿